オタクn年目

気ままにつらつらと。オタクの独り言です

2022年現場備忘録 その1

どうしようもなく楽しかった2022年の現場を忘れたくないのでここに書き残しておこう完全なる自己満ブログです〜!!!

早速行ってみよう👉

 

 

1. 3月9日 SixTONES「Feel da CITY」at ガイシ

アリーナ激埋もれ&これまでにないほど同担に包囲される。唯一の救いはブロックの端の席だったこと。リフターのほぼ真下でYou&Iの時にきょもちゃんがほぼゼロずれの位置で踊られていた。真っ白つやつやのお肌だったほぼお餅。。。MCでポケモンの話しててきょもほく炸裂してた。そしてスト担のペンラ芸は素晴らしくて感激。

 

2. 3月14日 正門良規「正門良規SoloLiveSHOW with 関西ジャニーズJr」 at 大阪松竹座

セトリえぐ~~~~~!!!!

冒頭の勢いが凄い。あとあんびとぼいび明けのSecreat Agent Manの辺りジャニオタみんな好きでしょ(バカデカ主語)それから冒頭の帝王衣装がめちゃ良きでした。

ソロコンが発表されたときはソロコン?大丈夫なのか?とかAぇの現場は?とか色々モヤモヤしてた時もあったんだけど、序盤から汗だくで踊り、青色で埋め尽くされた松竹座をきらきらした顔で見渡すよしくんの顔を見て、この人にこれからもっと素敵な景色を見てほしいななんて思いました。Aぇちゃん、早く城ホ単独やろうね。

 

3. 3月24日 加藤シゲアキ「粛々と運針」at PARCO劇場

重かった。ただこの舞台を観劇できて本当に良かった。ありがとうシゲアキさん。

私が重く受け取りすぎたのかもしれません。ただ丁度就活のことも考えなければならないタイミングで、両親もまだまだ現役とはいえもう若くはないので、自分の人生をどう生きるかを考えさせられるものでした。事前に雑誌等のインタビューでシゲちゃんがお話されていた通り、全員に共感できた。誰も間違ってない。みんなそれぞれに考えと信念みたいなものがあるからこそ、家族って難しいなと。この感想ではなんか陳腐なので高尚な語彙がほしいです。

 

4. 4月9日 ジャニーズWESTジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」at ガイシ

ジャニーズWESTの現場はこれで最後。期限ギリギリの自名義はなかなかの良席を引いてくれました。アリーナBブロックの一列目。前が空いてるから見やすい!笑 ジャニストの現場は3年ぶりくらいだったのですが、相変わらずアツいしMCも面白いし楽しかった。

ただAmBitiousへ片足突っ込んでた私はリオンくんの名前うちわをちゃっかり作って持って行ったんですね。ええじゃないかの振りの合間にファンサを飛ばす技に驚愕しつつ、残念ながらこちらを向いてくれることがなくて。さすがに終盤だしもうこっち来ないかなーなんて思っていたころ、、、センステ横の花道で少し距離あるけどリオンくんが反対側向いて踊ってて、曲の後半でくるっとこっち側を向いたんですね。その時ににこってしてくれて、それだけでうちわを作った甲斐があったと嬉しく思ったのも束の間、曲終わりにがおーってライオンさんみたいなポーズ。

 

え、え、え、え、、お、わ、私!?!?!?!?...えっ、今の私?!?!?!

 

今回はファンサうちわを持っていかなかったのでもしかしたら違う方へのファンサかもしれないけど、この戸惑う感じ久しぶりですごくドキドキしました。笑

 

5. 4月24日、5月5日 林翔太「弥生、三月-君を愛した30年-」at サンシャイン劇場名古屋市公会堂

滝沢歌舞伎の盤を見てからというもの、一度でいいから林翔太さんの生歌聞いてみたいと思ってスケジュールが空いてた今回のを一般で取りました。名古屋だけ行くつもりだったのにお姉が私も行くとかいうからそのあと東京のも取るという、、、笑 まさかの多ステ笑

サンタくんめちゃくちゃチャーミングでかわいくて歌上手くて最高だったし、ヒロインの弥生ちゃんのパワフルな歌声に圧倒されました。やっぱミュージカル最高。。。

 

6. 5月6日 薮宏太「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」at 刈谷市総合文化センターアイリス

ずーっっっと歌。

ちゃんと聞いてないと話分からんくなるやつ。途中からフィーリング。なんか丸く収まったからオールオッケー。コメディ要素ありシリアスな場面ありだし結局音楽が良いので金銭的余裕があればもう一公演入りたかった。ジョセフが反撃で兄弟たちをだますところの顔最高だった(震)てか知ってたけど久々に生で見た薮ちゃん細い、白い、歌うめぇし、やっぱ帝王だった、、、ミュージカル最高。。。(2回目)

 

7. 5月14日 河下楽「星の王子さま」at ナディアパーク

楽くんの星の王子さま、めちゃくちゃかわいい。

ビジュアルはもちろんなんだけど「ひつじの絵を描いて!」の言い方、優勝。(何が?)

該当名義ではないので期待してなかったのにまさかの3列目だし、暗転してても足音聞こえる近さでびっくり。星の王子さまと言えば原作はもちろん読んだし我が自担シゲアキさんのソロ曲もあるので勝手に親近感わきつつ音楽劇とは?みたいな気持ちで見に行きました。歌はもちろん皆さん上手くて最高。楽くん最後の挨拶緊張してたみたいだけど頑張って喋ってて偉い(誰目線?)

 

8. 6月16日 AmBitious「梅雨魂」at 大阪松竹座

AmBitiousめちゃくちゃ眩しい。若いって素晴らしい(滝涙)

梅雨魂の感想だけで一個書ける。(いらん)

若さは平等に与えられる才能(ニュアンス)by加藤シゲアキ

これをひしひしと感じるんですよねジュニアのオタクしてると。(倒置法)

彼らとほぼ同世代の私が言うものなんか変かもしれないし、上手いこと言語化できるものではないんですが10代のジャニーズJrの子達が放つ輝きって凄まじくて、圧倒されるんですよね。それを梅雨魂はめちゃくちゃ感じた。特に冒頭。そしてAmB Parkのコーナー、白い王子様衣装のリオンくんと浦くんによるkoi-wazurai、王子様すぎました。めとかホルモンとか曲間のコントっぽいとことか、関西のグループの現場という感じで楽しかった。まだ少しぎこちないMCを微笑ましく思いつつ、後半は兄組の安定感を見せつけられた気がします。

そしてなんといっても、心臓破りメドレー!象までで既に結構しんどい。からの日本よいとこ摩訶不思議でまだ行けるのか!?って思わせてからの、

BIG GAMEきたー---!!!!!!!!!(スタオベ)

※ちゃんと座って見てました。

 

そう、これこれ!!多少いびつでも熱量で押し切る感じ。関西ジャニーズJrという感じで最高。もうこの子たちの未来見たい。推すしかない。

あとはファンサ祭りでみんなすごかった。よく見えてる。ちゃっかりリオンくんにハート作ってもらって浮かれてた奴は私です。

 

9. 6月26日 Kis-My-Ft2「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022 in DOME」at バンテリンドームナゴヤ

キスマイさんのは演出見たさに一般でチケットが取れたので行きました。...が、一般の猛威に襲われる。...席がまさかの5階席の最上段...笑

開始直後モニターに抜かれた北山宏光のかわいさにやられたのも束の間、金髪佐藤新を発見し驚愕。cool don't lie で抜かれてた顔がヴィラン顔すぎた。悪役ください。

そしてそして特効がえぐい。ほぼ爆発。火も水も贅沢使いでドームのライブという感じで良い。演出厨なのでとっても楽しかった。宮田さんのスーパーアイドルっぷりに脱帽。サングラスの治安悪北山宏光最高。FIRE BEAT激アツ。個人的にはOne Kissが好きだから生で聞けて嬉しかった。

 

 

...というわけで、激アツな上半期でした。NEWSに捧げた下半期の記憶はその2に続く。